さかだち日記 特別編

2018年12月14日 金曜日 平成最後の12月もすっかり折り返し地点直前になってしまった。さかだち日記として始めたからにはアルコールを絶たないと!という気迫は微塵も感じられないさかだち日記は、想定の範囲内に継続性が無く蓋然的(がいぜんてき…

さかだち日記 第35日

しばらくさかだち日記から遠ざかっていた。言い訳はこうだ。酒を飲んだ、翌朝頭が痛くなった、脳が疲れている、画面がまぶしい、くらくらする、PC向かう時間を減らしたい、仕事が滞る、ブログを書かない。言い訳ね、言い訳。さかだち日記に飲酒記録を掲載し…

さかだち日記 第29日

飲んだ。まあそんなもんか。 2018年9月10日 先週金曜日に飲んだ。言い訳じみた理由を打ち明けると、友人のイタリア出張の画像を取りに行くついでに飲んだ。 泡、泡、赤、赤、赤。人間の癖は怖い。次の店に移動してしまった。赤、さんま、赤、赤・・・…

さかだち日記 第26日

2018年9月7日 事あるごとに記念日を作り、記念日という理由で酒を飲む。 もう26日もか。いや、日常的な飲酒をやめただけですよ。断酒なんてできる訳ない。正確に数えると26日目なのだけれど、日数を稼ぐためにしているのでもなく、何のためにして…

さかだち日記 第24日

2018年9月5日 樽の香りだろうがベリーだろうが、翌日は覚えちゃいない 栃木に行った帰りに酒屋に立ち寄った。全国でも有名な酒屋というのでもないのだが、僕のようなグルテンアレルギーで酒飲みなら、もしかしたら知っているかもしれない。栃木県栃木…

さかだち日記 第23日

2018年9月4日 酔ってアイディアが生まれる。翌朝忘れる。 友人たちがイタリアから7日間の旅を終えて帰国した。ひとりはワインショップを営む友人で、もう一人はイタリアンワインバーのオーナー。二人とも仕事がらみのイタリア旅行。ビジネストリップ…

さかだち日記 第22日

第22日のさかだち日記は筆者の勘違いで、下記のブログに掲載されています。 ryu-hashimoto.hatenablog.com

さかだち日記 第21日

2018年9月2日 意志は強いが情に絆される さかだち解禁デーも無事終わったかのように思えた。二日酔いだ。明らかに軽くはない。自分では泡しか飲んだ記憶がないが、どうやら泡祭り後半はエキストラステージでテキーラ祭りがあったようだ。軽井沢から新…

さかだち日記 第18日 さかだち解禁デー二晩目

2018年8月29日PM5時 祭りには泡 さかだち解禁日二晩目。29日が解禁日というわけでもなく、軽井沢のお友達Grの一人が結婚して転勤するからそのお祝い飲み会。しかも泡限定。どうなるんだろう・・・ 軽井沢に移動前、高崎駅前のイタリアンバール「La …

さかだち日記 第17日 さかだち解禁デー

2018年8月29日 AM0時 時代の波と酒には飲まれるな さかだち解禁日だった。1日は24時間。遅くまで起きていれば二晩飲める、そう二晩も飲めるのだ。 一晩目はさかだち前夜に最後の杯をあげたワインバー パルメ。 たまには写真で説得力ありそうなブ…

さかだち日記 第16日

2018年8月28日 白い飲み物って健康? 最近疲れを感じる。そういう年齢なのかなと、さかだちしてからの行動を振り返るとそうでもなさそうだ。毎日1~2時間運動しているからだ。起き抜けに腹筋と背筋、上半身の筋肉のトレーニングを一通り。昼は軽く…

さかだち日記 第15日

2018年8月27日 出張帰りの改札口、さがだち鬼門。 ワインに詳しい人だと間違われる。毎日のように1本飲んでいるから嫌でもワインに詳しくなるだろうし、その割には詳しくないと自分では思っている。酔っているので大まかな部分さえ覚えていないのだ。…

さかだち日記 第14日

2018年8月26日 記憶の連鎖がトリガーになる。 今日も無事にノンアルで終わりそう。 アルコールを日常的に飲んでいると、美味しい料理にも巡り会いやすい。グルテンアレルギーなのでビールは飲めず、代わりに毎日のように泡。スパークリングに合うつま…

さかだち日記 第13日 【週の総括】

2018年8月25日 しらふで過ごす夜 2週間が過ぎた。第13日なのに2週間。8月11日が最新の飲酒なので正確には14日間連続でアルコールを飲んでいない。昨日は疲れていたせいかすぐ寝てしまった。それより酒を飲まなくとも疲れる事実を知ったのは…

さかだち日記 第12日

2018年8月24日 ゼラチン製のストローで飲めば会話もオブラートに包まれる。 説得されると反発したくなる性格だ。出来ないだろうと思われようが、自分ができると信じて貫くと何故か結果が出る。結果自体には全く満足していないのだが、思い起こすとよ…

さかだち日記 第11日目

2018年8月23日 エビフライは最初に食べるタイプ。グルテンがなければね。 よく眠れる。さがたちを始めてから熟睡時間が長い。朝まで起きない時だってある。しかも落ち着いて夕方だって迎えられる。料理のレシピだってじっくり選んで料理ができるよう…

さかだち日記 第10日目

2018年8月22日 ピークハントは自己満足 出張帰りの新幹線。車内は束の間の酒盛りを楽しむ出張族や、ひとり旅のカップ酒の匂いで充満している。東北新幹線、仙台からは1時間半ほどで東京に着いてしまう。 大阪発東京行きでは、居酒屋新幹線の指定席が…

さかだち日記 第9日目

2018年8月21日 特殊な才能 飲みに行こうと思わなくなった。人は習慣を大切にする。朝は必ずコーヒーを飲まないと始まらない、右足から靴を履く。毎日同じようなことをし続けると習慣になるようだ。きっと外に出て焼き鳥屋やワインバーに行きたくなっ…

さかだち日記 第8日目

2018年8月20日 体じゃなくて喉が欲してるだけ 気のせいか肌のシワが少なくなった気がする。確実に気のせいだろう。ネット情報によるプラシーボ効果。 インターネット。気づけば生活の中心的存在になっていた。一家に何台もネットにアクセスできるデバ…

さかだち日記 第7日目 週の総括

2018年8月19日 酒が無くとも魅力的。 さかだち一週間が過ぎた。ワインを飲みたい欲求や、焼鳥屋の魅力的な雰囲気が枯渇してすぐに飲んじゃうのかと思ったけど、結構続くもんだ。 グルテンアレルギーでもあるので、食生活はすっかりオーガニックやビー…

さかだち日記 第5日目

涼しくなった東京出張の帰りが不安。 21時、酒好きにはたまらない渋谷を息を止めて駅に駆け込む。渋谷駅最果てのホームで埼京線に乗り込むと休暇明けの疲れた通勤者に混じって電車に揺られる。 赤羽でドアが開くと、遠くから焼き鳥を炭火で焼く香りが誘う…

さかだち日記 第4日目

2018年8月16日二日酔と記憶障害はワンセット。 ソーダストリームの炭酸水に飽きたので、イタリアのサンペレグリノに変えてみたけれど何も変わらないし、キンミヤも入っていなかった。今年、夏の雲をたくさん観察できる。暑さのせいだ。車の外気温計は…

さかだち日記 第3日目

2018年8月15日酒を飲まなくとも眠くなる。個人的な発見だ。 女性受けがいい体質だ。話し方なのか接し方なのか、好まれやすい。酒を飲まない昼間の仕事でも、バーで一人で飲んでいても、そこに女性が登場するとなぜか話しかけられるし、僕からも話しか…

さかだち日記 第2日目

2018年8月14日 無事、今朝を迎えた。禁煙を始めた18年前の晩、夜中に喉の渇きを覚えて何度も起きてはコップ一杯の水を飲み、またベッドに戻るというような禁断症状など一切ない爽やかな朝を迎えた。飲んだ晩は早寝。21時には酩酊状態で寝入っては…

さかだち日記 第1日目

昨日から酒をやめている。そう、酒断ち。中島らも氏が生前に書いていた「さかだち日記」を真似ているわけではないけれど、ちょうどいい機会だし、飲まないで夜を過ごせた心境も、飲まずにいられないまま過ごす夜も、飲んでしまって気づいた朝の心境もブログ…