さかだち日記 第4日目

2018年8月16日
二日酔と記憶障害はワンセット。

ソーダストリームの炭酸水に飽きたので、イタリアのサンペレグリノに変えてみたけれど何も変わらないし、キンミヤも入っていなかった。
今年、夏の雲をたくさん観察できる。暑さのせいだ。車の外気温計は45℃に達し、駅前の広告気温計でさえ誇らしげに43℃を点滅させている。
少し歩くだけでも汗が滴り落ちるので、制汗シートは欠かせない。鼻が効くのか微かな匂いも気になってしまうからだ。
嫌いでも好きでも匂いを感じてしまう。

匂いに敏感で失敗もある。クライアントの女性の設計担当エンジニアの雰囲気がいい匂い。当然なのか、性格は典型的な技術屋。それが日の目を見ない内部部品の設計であっても拘りは計り知れない。

工業製品にはそれぞれコンセプトがあり、モックアップから試作を数回経て量産にたどり着く。
一つのモデルの設計を任されると少なくとも10ヶ月は掛り切りになる。打合せの頻度は残りのカレンダー枚数に反してどんどん増えて行く。
それだけ顔を合わせる機会が増えるし、万が一のためにお互いの会社支給の携帯番号も交換しておくのが常だ。

エンジニアにしては珍しく、細かい部品の試作現場まで立会いに来るほどの気合の入れようだ。
最終試作、製造現場は大阪。設計担当のエンジニアも立ち会うというので現場は今までにはない張り詰めた空気。設計エンジニアが来ることなんて初めてだった。
JIS規格と寸法公差、図面指示、改正内容反映、A改正、B改正・・・
要求強度試験のデータなど、たった一つのパーツでさえも新規生産モデルとなると計測データを小生に記録区する。僕の時間も神経も削り取られるように減って行く。

合格しようが再検となろうが、夜は慰労会という名の接待が始まる。
金曜日の立会い検査。東京から遠く離れた大阪。家庭を持つ製造部門のエンジニア達は仕事を終わらせた足で直近の新幹線に滑り込む。あと一人帰ってくれれば僕らもそのまま東京まで帰れる。女性設計エンジニアだ。
金曜日を指定したのは彼女。帰る気配がない。
なるほど、お一人様大阪・京都観光という隠れスケジュールがあったのか。
仕方なく、夕食を兼ねた慰労会が僕の上司と三人で始まる。上司は五分おきに時間を確かめる。今のようにスマートフォンがないので、腕時計を彼女に気づかれないようにチラ見しては僕の顔を視線が通過する。
そう、先に帰るよ、あとはよろしくね。経費限度額知ってるよね。宿泊費は出すよ。
ふぐのコース料理を45分のハイスピードで平らげた記録はまだ破られていない。

二件目のバー。二人きりでは製品設計の苦労話は続かない。
明日はどこ行くの?龍安寺は早朝が狙い目、清水寺は意外と歩くよなんて本当に普通の会話で時間をやり過ごす。
バーで飲むと女性は必ずと行っていいほど、途中でトイレに向かう。
彼女が席に戻るといい匂い、あの素敵な香りがゆっくりと僕の顔を包み込む。
顔やスタイルが好みとか、好みじゃないとかではない。すでに熱燗3合、バーボン4杯が判断条件を捻じ曲げて美しい方向に強制しただけだ。
戻って来た彼女の姿が急に美しく感じる。酔いすぎは良くないが、心地よく酔うと世界観や状況が全て理想の方向に急加速してしまう。上司はいない。誰も止めない、僕も止められない。

ビジネスホテルに向かって並んで歩く。幸いにもお互いの部屋は別フロアだ。
「私の部屋見て行く?」

前から興味があった天使のブラを初めて外した。