さかだち日記 第16日

2018年8月28日

白い飲み物って健康?

最近疲れを感じる。そういう年齢なのかなと、さかだちしてからの行動を振り返るとそうでもなさそうだ。毎日1~2時間運動しているからだ。
起き抜けに腹筋と背筋、上半身の筋肉のトレーニングを一通り。昼は軽くスクワット。夜9時過ぎにゴルフの練習。そりゃ疲れる。
行動時間が大幅に伸びたのでうれしくて仕方がないらしい。

グルテンフリーにして唯一改善しなかった蕁麻疹。毎日1錠飲む薬も徐々に摂る頻度が減ってきた。
以前、酷いときは24時間で3錠以上だったが、直近では44時間に1錠にまで減っている。
出来ればやめたい。まだまだ、さかだち16日程度なのでしばらくはセチリジン塩酸塩は手放せないだろう。

以前、大手複写機ソリューションのグループ会社に勤めていた頃、残業の後には近所の焼肉店で夕食がルーティーンのようになっていた。
その頃はグルテンアレルギーなんて全く意識が無く、とりあえずビールとキムチで始まる。
そして、上タン塩、上カルビと共に運ばれる飲み物。マッコリの登場だ。
マッコリは発酵したアルコールなので健康に良いと、何瓶も頼んで焼酎で割って飲んでいた。
翌朝、マンションの便器に座る僕の臀部中央辺りは、壊れた蛇口から出る水道水のような惨状が20分は続く。
乳酸菌の威力は恐ろしいと思っていたが、先日改めてマッコリのラベルを見たら、どのブランドにも小麦粉が主原料として使われている。
グルテンを飲んでいるようなものだ。そりゃトイレから出てこれないわな。

今日あたりから徐々に涼しくなってきた。
毎日締め切りに追われていて、椅子に座ったままの反動なのか微分積分の本を買ってしまった。
アマゾンのKindleを持っているので、紙の本はもう買わないかなと思っていたが、圧倒的に本を買う方が多い。
昔から本を読む作法が身についてしまって、なかなかKindleに馴染めない。
さすがにミーティングでホワイトボードに書きなぐった汚い図や、意味があるのかわからない箇条書きは印刷しないでスマートホンで撮影するけれど、本を読む行為はKindleに取って代わるまでにならない。
文字を読むことには変わらないのにだ。

飲むという行為も面白い。
アルコールの代わりにソーダストリームで作った炭酸水を飲んでいるのだけれど、グラスを変えて飲むと不思議な感覚に包まれる。
フルートグラスで飲む分には変化が少ないのだけれど、ブルゴーニュグラスで炭酸水を飲むと最後にワインを飲んだ時のように残り香を求めてしまう。
結局、炭酸水は炭酸水。何も起こらないけれど、昔からの作法で脳が謎のそれを求めているのだろう。

さて、明日24時間は禁酒を解く。
送別会に炭酸水じゃ盛り上がらない。

 

マッコリって小麦粉なんだ
jinro マッコリ

Kindleの充電しないとね
Kindle

泡と言えばこれでしょ
ソーダストリーム

ブルゴーニュグラスで飲むとどんな味?
リーデル ピノ・ノワール