さかだち日記 特別編

2018年12月14日 金曜日

平成最後の12月もすっかり折り返し地点直前になってしまった。
さかだち日記として始めたからにはアルコールを絶たないと!という気迫は微塵も感じられないさかだち日記は、想定の範囲内に継続性が無く蓋然的(がいぜんてき)に飲酒だ。
そう、さかだち日記としたのにさけ絶てないじゃん。
社会的な責任も感じないのでどおでもいいと思っている、言い訳なんだけれどね。
そう言って難しく表現さえすれば多少は利発なイメージがありそうだけれど、もう大人だから発達はしない。単に漢字含有率を高めとけば偉そうになると思い込んでるだけだ。

僕は昭和生まれだ。当然のことながら同世代も昭和だ。
平成最後の12月となっても最後感が無いのは、昭和時代のインパクトが大きいからなのかもしれない。
昭和時代。戻りたいと思わないし懐かしさは感じない。
どおやら同世代の諸君はそうではないらしい。
懐かしの外国アーティストが来日するとチケットは東京ドームだろうとナゴヤドームだろうと即完売。そして追加公演決定。
僕のSNSにはそのコンサートチケット買えた!行った!最高!という投稿ばかり。
昭和世代は常に上昇志向で自分の思い描いたとおりにしたい人ばかり。

拘り(こだわり)は強張り(こわばり)の基となって、周りに趣味や好みを強要する同世代の人が徐々に増えてきた。昭和時代はオジサン的世代だからか。

さかだちを試みたのはそんな理由もあっての事だったのだけれど、一度アルコールの魅力とりわけワインに魅了されてしまうとなかな抜け出せない。
ワインは当然のことながらワインバーで飲むことがほとんど。
稀に居酒屋でワインを飲むときは、他の飲み物にグルテンが入っているときくらい。
ワインは心だけではなく人格さえも失うくらい酔わせるようだ。
昭和世代の人たちは、酔った時の行為のほとんどをアルコールのせいにして許されると思っている。

今年はそういった昭和世代にバーで絡まれる年のようだ。

酔人はグルテンなんてものは気合で乗り切れると信じている。
酔人は相手の言動が自分の思うとおりに行かないと、考えを強要してくる。
酔人は挙句の果てに恫喝する。
酔人は己の理不尽さを神棚より高い天井裏まで上げて僕を叱責する。

「いい機会なんだよ、竜。そういうのとは距離を置くんじゃなくて断交するんだよ」
「でも、いい人だし、いずれはそういった行為に気付いて変わるんじゃない?」
「そんなことないと思うよ。自分の評判も落ちちゃうよ奈落に」
奈落に落ちたら骨折ですむだろうか?
救急車とか呼べるのかな。
一晩考えて、奈落に落ちるのは痛そうだし、自ら落ちるは相当な阿呆だな。
阿呆と呼ばれたくないし、評判なんて毎日びくびくしながら生きている臆病者の僕にとっては一番気になる格付けだ。

断交だ。
いい言葉だ。また一つ平成最後の思い出が出来た。